徳島ふらっと旅




やったー、お盆休みだー
ということでこれからふらっと旅に出たいと思います

まずスタートは新潟駅。

ここから高速バスに乗って出掛けて行きます

21:50追記
栄PAへ到着して10分の休憩

3:00追記
尼御前SAへ到着

5:30追記
草津PAに到着

7:30追記
桃山台駅到着大阪に着きました

8:20追記
そして梅田駅着&大阪駅バスターミナルから高速バス乗り換え

これから徳島に向かいます

12:30追記
徳島駅到着

徳島駅隣接の駅ビルの中にあるスタバでひと休み
店員さんの徳島弁?関西のイントネーションが新鮮で惚れちゃいますね
特に○○します~?と言う時に語尾を伸ばしてあげるのはズルいです

14日11:30追記
お昼に舩本うどんで渦潮うどんをいただきました
麺は柔らかく、出汁は旨みたっぷりで美味しいうどんでした

そして夕方から阿波おどり

企業連(連=チーム)にも参加させて頂きました
最初は公園に集まって全体で練習初めての阿波おどりだったのでステップと手の振りを教わります
そして輪になって踊り始めます初めは上手く踊れませんでしたが、練習していくうちに慣れてきます

そして本番
演舞場で踊ります初心者なので最初はめちゃくちゃ緊張しましたが、踊り始めると鐘の音とリズムで楽しくなってきます
へたっぴな踊りですが、前列の人の踊りを見よう見まねで合わせながら踊りました

演舞場はこんな感じになっています

踊り終わったら次の踊りまで休憩タイム

すだちのお酒をいただきました

その後、水際公園に出て屋台の食べ物を楽しみました
川沿いなので風もあり、涼しく過ごすことが出来ます

徳島駅前等には「連」に入ってなくても飛び入りで踊れる場所もありました
めっちゃ盛り上がっていて、踊るのが好きな人がいっぱいいましたね

時間が経ち、場所を変えた演舞場でもう一度踊ります
今度は一回経験した分余裕を持って踊ることができました
阿波おどりの熱狂は9時10時まで続いていました

次の日は鳴門で渦潮&大塚美術館

阿波おどり期間中&お盆ということで臨時パーキングが出来てる位の混み具合でした

渦潮を渦の道という大鳴門橋から直接見ることができる施設で見てきました

こんな感じでガラス越しに見ることができます


すごくいい眺めです


ぽつんと島&灯台


こういうことらしいです


こちらは解説


遊覧船で渦潮を見ることも出来るみたいですね


ほんと、綺麗な橋ですね

そして大塚美術館へ