2016国際ご当地グルメグランプリin十日町




新潟県で毎年行われている国際ご当地グルメグランプリ
今年は十日町で行われるとのことなので行ってみました


車をキナーレに停めて、歩いて会場の十日町駅前の東口に向かいます


お昼時に着いたので人通りが多いです


十日町駅。


ステージと太鼓。


レルヒさんマジイケメン


やらにゃんカワイイ

最初に頂いたのは柏崎鯛茶漬け(メトロポリタン松島)500円


2011年・2012年の国際ご当地グルメグランプリのグランプリを受賞した柏崎鯛茶漬け
鯛の身・イクラ・とびこ・岩のり等のトッピングに鰹だしがかかった一品で、県内知名度も高いですね

次はゲンゲ唐揚げ(魚津漁業協同組合)300円


珍しい魚、ゲンゲ(幻魚)の唐揚げです
身はプリプリフワフワで不思議な食感皮は二度揚げてるだけあってカリカリ
始めて食べましたがすごーく美味しかったですよ

お次は台湾スノーアイス(チャーミー・カフェ)夕富士マンゴー500円


ココナッツミルク風味でフワフワな氷にマンゴー果肉がたっぷり乗ったかき氷です
氷のフワフワ感にビックリしましたこれは絶対食べなきゃいけないです

最後にやひこ娘イカメンチ(弥彦村飲食店組合)500円


2014年の国際ご当地グルメグランプリのグランプリに輝いたやひこ娘イカメンチ
揚げたてを食べるとイカのミンチと枝豆のやひこ娘の風味がよく、次々食べれちゃいます
この出店の行列が一番長かったですやっぱり一番人気なんですかね

並ぶかもと思ったのは、
背脂煮干し中華そば(らーめん潤)
パエリア(イスパニア)
宇佐からあげ(からあげ たかだ屋)
ゲンゲ唐揚げ(魚津漁業協同組合)
台湾スノーアイス(チャーミー・カフェ)
柏崎鯛茶漬け(メトロポリタン松島)
糸魚川ブラック焼きそば(糸魚川うまいもん会)
はみだしイタリアンデカポテト(BOB’S KITCHEN)
米粉クレープ(クレープ*はなちゃん)
安養寺ら~めん(信州佐久安養寺らーめん会)
あゆの塩焼き(越後川口炭火焼職人)
やひこ娘イカメンチ(弥彦村飲食店組合)
もちもちポテト(もちもちポテト新潟)
完熟越後姫のミルクシェイク(石田農園)
めでたいやき(ぽっかぽか)
ブラックチキン(からあげ屋いちむら)です

日曜日に行かれる方の参考になれば幸いです