栃尾の冷やしラーメン、通称❝冷丼❞を食べてきた!


メイン(鈴多食堂)

冷やしラーメン好きとして一度も行ったことが無かった栃尾の冷やしラーメン、通称❝冷丼❞がどんなものか食べたくなり、栃尾に行ってきました!
結果から言うと2つのお店に行き、ひとつは大ハズレ、もうひとつは普通に美味しかったです。
ただ、新潟市内で美味しい冷やしラーメンは食べれますし、山形の栄屋本店や胎内市の角力軒など遠出しても美味しい冷やしラーメンがあるのでわざわざ食べに行くような感じではないかもしれません。
でも、美味しい栃尾の油揚げを食べに行ってついでに冷やしラーメンを食べるのなら良さそうな感じでした。


ラーメンの冷やし 970円


オブラートに包むと好きな人は好きかなってラーメンです。

私の本心で言うとスープは冷えていますが、麺はゆるい、スープはほぼ水のように薄い、チャーシューの塩気で麺が食べられるようなラーメンでした。
今まで食べた冷やしラーメンの中で一番美味しくなかったです。
また、値段もこれで970円は高いですし、お客さんが一人もいないのに店員の愛想も良くなく、良い部分が何一つありません。
栃尾の冷やしラーメンの代表だと思っていたお店がこんなもんだったのでガッカリしました。

店舗情報

店名:鈴多食堂
住所:長岡市栃尾大町1-6
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:30
定休日:月曜定休日 祝日の場合は翌日

メニュー

外観

メイン(福助分店)


冷やしラーメン 750円

麺は冷やしラーメンには珍しく中太で昆布かな?スープは出汁がしっかり効いています。
麺はしっかりと締められ、スープの油感は無いのですが旨味が出ていて美味しい一杯になっています。

福助食堂さんは年季の入ったお店で昭和レトロな感じの食堂ですね。
こちらのお店の方が鈴多食堂さんより断然美味しかったです。

店舗情報

店名:福助分店
住所:長岡市栃尾泉101
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜定休日

メニュー

外観