日本酒のコミケ「にいがた酒の陣」に行ってきた!





新潟の日本酒をたくさん味わえる一大イベント、新潟淡麗にいがた酒の陣が3月10日(土)・11日(日)の2日間開催されました🙌
にいがた酒の陣に2日間行って来ましたのでその様子をお届けしたいと思います😉

新潟淡麗にいがた酒の陣のまとめ

基本情報

イベント名:新潟淡麗にいがた酒の陣
日時:2017年3月10日(土)10:00~18:00
2017年3月11日(日)10:00~18:00
住所・場所:新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ「ウェーブマーケット」

会場へのアクセス

会場へ行くためにバス・タクシーで行くのがベストですね☺
バス:新潟駅前から「佐渡汽船」行き「朱鷺メッセ」下車
タクシー:「朱鷺メッセ」
また、新潟駅から徒歩で2キロ位(約25分)です🐶

試飲チケットについて

試飲チケットは、前売券:2000円 当日券:2500円です🐹

10日(土)の様子


土曜日はお昼からの参戦!


会場に下りる時には既に凄い数の人です。


こちらは新潟市西蒲区にある「峰乃白梅酒造」さんのブースです。
綺麗でカラフルなラベルが目に写りました。


こんな感じのラベルです。


こちらはお隣の「越後桜酒造」さんのブースです。


酒の陣限定の大吟醸越後桜原酒が美味しかったですね。


こちらは「笹祝酒造」さんのブースです。
酔っ払いパンダかわいい。


こちらは「麒麟山酒造」さんのブース。
人でごった返してるのが分かりますねw


こちらは大洋盛の「大洋酒造」さんです。
飲みやすくて美味しいので私が大ファンな酒蔵です。


こちらは「塩川酒造」さんのブースです。
特徴的なお酒のカウボーイヤマハイがめちゃ旨ですよ。

ここで一旦休憩。
この日オープンとなった「大かま」へ行ってみました。


大かまオープンのテープカットならぬ蒲鉾カット。


新潟珈琲問屋さんも大かま内でブースを出していました。
フレーバーコーヒーが美味しくて、いい和らぎ水になりました。



ここから再び参戦!
人がヤバイことになってますね。


こちらは「加茂錦酒造」さんのブース。
毎年大人気のマル貧と梅酒を売っていました。毎年買って飲んでいても毎年美味しいお酒です。


こちらは「阿部酒造」さんのブース。
阿部酒造さんのFOMALHAUTというお酒はデザートみたいなお酒ですごーく甘いです。
アイスに掛けたりしても美味しいらしいです。


こちらは「河忠酒造」さんのブースです。
想天坊が美味しい酒蔵さんです。


こちらは「吉乃川」さんのブース。
美味しい日本酒はもちろん、スパークリングや梅酒、甘酒まで揃ってます!

ここからは食べ物のブース。

座り席にも人がいっぱい😅

ここで日本酒のブースへ。


こちらは「中川酒造」さんのブースです。
吟醸酒が旨かったです。


こちらは「関原酒造」さんで果実系の日本酒リキュールが美味しいです😍🎶


夕方帰るときはこんな感じでした。




11日(日)の様子

この日は清酒達人検定の銅を受ける為に早めに会場へ向かいました。
早めに着いたので一般入場の列もそんなに長くないみたいです。


こちらが会場です。
受験後は1000円で試飲が出来るのもいいですね👍


こちらは「青木酒造」さんのブースで大吟醸・吟醸どちらも間違いなかったです。


こちらが「マスカガミ」さんのブースでアルファベットラインは売れて全然なかったですね。


こちらは「下越酒造」さんのブースです。
蒲原美味しかったですね。


こちらは「お福酒造」さんのブースで、吟醸酒はもちろん梅酒にも種類があったり、甘酒があったり飲みやすい酒蔵ですね。

今年来場出来なかった方は来年こそ行ってみてくださいね😉