思い出のマーニー×種田陽平展・ジブリの大博覧会(長岡市)







長岡市千秋にある新潟県立近代美術館で開催している『思い出のマーニー×種田陽平展』『ジブリの大博覧会』に行って来ました😄
DSC_2084
朝10時に近代美術館に到着(^_^)
行ったのは日曜日ですが、割りとすんなり駐車場に入れました👍
まだ時間が早いから駐車場入れたのかな?
DSC_2083
当日券を買う列は全く並ばずにいけました😁
料金は以下の通りです。
当日券 一般 1,300円/大学・高校生 1,100円
団体券 一般 1,100円/大学・高校生 900円
※団体は有料20名以上
DSC_2081
写真を撮れるポイントが複数あるのも家族連れにいいですね👍
DSC_2076
音声ガイドは1台520円で借りることができます(*´ω`*)
何気に次の『モネ展』も気になります😉

入場の並びは札では60分となっていましたが、実際には30分位でしたね😁

最初は『思い出のマーニー×種田陽平展』です。

思い出のマーニーの設定や描き方など、映画の世界に入り込める展示になっています。

マーニーの部屋やサイロの中のセットだったり湿っ地屋敷の模型があったりと本格的な展示がいっぱいです\(^_^)/

特にマーニーの部屋の小物類の完成度には凄く驚いたのと同時に感動しました😺

次に『ジブリの大博覧会』です。

ここで印象に残ったのはジブリの宣伝についてです😄

歴代のポスターや有名な糸井重里さんのコピーについての秘話が展示されていました。

スタジオジブリと糸井重里事務所のファックスのやり取りの文書は映画では見せないスタジオジブリの「仕事」の部分を見せてくれました😁

ジブリのショップも最後にありますので、ジブリファンはそれを楽しみにしてもいいと思います👍

近代美術館を出る頃(11:30位)には並びは70~90分位になってました😅
DSC_2077
展示の最後に猫バスがいました😺
猫バスに乗るのも並びます😅
DSC_2082
近代美術館の出入り口まで並んでました😅
DSC_2097

DSC_2094
次は『スタジオジブリ・レイアウト展』があるみたいなので、そちらも行ってみたいですね(^-^)/

企画名:思い出のマーニー×種田陽平展・ジブリの大博覧会
場所:新潟県立近代美術館
営業時間:9:00~17:00